BLOG

TOP > BLOG > イベント > 点と点をつなぐ

Jun. 05, 2018 / イベント / レベルフォーデザインの話

点と点をつなぐ

Y作。36才、誕生日おめでとう。

いろいろイベントがあって、アップ遅くなってごめん。

といいつつ、本当はアップを忘れていた

レベルフォーデザインの清水啓介です。こんにちは。

 

新規事業部担当のN村Y作。

彼との出会いは、同じクライアントを担当する別会社の

Web製作ということで知り合いました。

なんども一緒に話をし、転職を考えていることを知りました。

土日にもかかわらず、クライアントの所に足を運び

外部にもかかわらず、当社の読書会に参加をしてくれる。

そんな一生懸命な彼を気に入り、入社してもらいました。

 

スティーブ・ジョブズ、スタンフォード大学での有名なスピーチ。

「点と点をつなぐ」

「後に振り返ったときに初めて、点と点を結んでいた線が見えるのです。

だから、いま一見無関係に見える点もいずれは自分の人生の中で

大きな線でつながることを信じなくてはいけません。」

 

私の大好きなメッセージです。

残念ながら、始まりの「点」だけでは、これがどうなるかがわかりません。

ただ、今までの多くの点を振り返ると、確実につながっているどころか

その繋がりが大きな流れになり、

その中に自分がいるということがわかります。

だから、それを信じなくてはいけません。

だから、出会いや体験、ひとつ一つの点を大切にしなくてはいけません。

そしてこれからつながるであろう、

多くのことを楽しみにできるようになりました。

 

数年後、ああ、ここにつながるためにこの出会いがあったんだ。

と言える日を信じて、まずはそのきっかけに感謝。

まだまだこれから、線になり面になり大きな流れを一緒に作りましょう。

Y作、みんな、これからもよろしく。

 

真剣な眼差しのY作。

ダンサーとの点はたぶん、つながらないよ。