アルファグループ
VIリニューアル
Client : アルファグループ株式会社
Category : ブランディングデザイン / 企業ブランディング

Issue ご依頼背景
WEBリニューアルからはじまった、
ブランドアイデンティティの再設計
モバイル商材に特化したマーケティング事業を基盤に、環境サステナ事業やBtoBイノベーション事業など、複数の領域で展開するアルファグループ株式会社。これまでモバイルマーケットの黎明期から培ってきたノウハウを活かし、さらに事業領域を拡げていくタイミングに合わせ、WEBサイトの刷新を図りたいというものでした。
Solution ご提案内容
創業者の想いを起点に、
ブランドスローガンとVIを一体設計
当初は「古くなったからデザインを変えたい」というご相談でしたが、私たちはその背景に「理念の浸透による社内の意識醸成」があるのではないかと仮説を立て、課題の再定義をご提案しました。 創業当初から代表・吉岡氏が掲げてきた「人に、よりよく」という理念を、ブランドコンセプトおよびブランドスローガンとして言語化。そこから導かれる企業の姿勢やスタンスを強く打ち出し、社内外に共有できるかたちで構築しました。 ビジュアル面でもその思想を踏襲し、シンプルながらメッセージ性の強いVI設計を実施。WEBサイトの刷新にとどまらず、コミュニケーションロゴやブランドムービーなど、多面的なブランドツールを制作し、共通言語としての役割を担う設計としています。