働く人への心理支援開発研究センター
[T-Oneラボ]
Client : 筑波大学大学院
Category : ブランディングデザイン / ロゴ

Issue ご依頼背景
働く人の未来を支える、
産官学連携の新センター設立
筑波大学大学院に、働く人への心理的支援に関する研究成果を社会に還元することを目的とした、産官学連携の研究拠点[働く人への心理支援開発研究センター]が新たに設立されました。センターの立ち上げに際し、その理念や活動の方向性を広く伝えるためのロゴとパンフレット制作をご依頼いただきました。研究の信頼性と社会とのつながりを意識した、シンボリックかつ誠実なデザインが求められました。
Solution ご提案内容
ハートが重なり、
未来への「!」が生まれる。
ロゴマークは、「個人の心」を表すピンクのハートと、「組織の想い」を表すブルーのハートを重ね合わせることで、筑波大学のブランドカラーであるパープルの「!」をかたどったデザインとしました。「!」は、発見・探求・情熱といったセンターの活動姿勢を象徴しています。また、センターの愛称である「T-Oneラボ」やタグライン、パンフレット内のコピーについては、the creative journeyの酒井さんと連携し、コンセプト設計からご提案いただきました。研究の専門性と親しみやすさの両立を意識した、視覚と言葉の両面からのブランディングを実施しました。