ライフ&ワークデザイン
ブランディング
Client : ライフ&ワークデザイン株式会社
Category : ブランディングデザイン / 企業ブランディング

Issue ご依頼背景
ミッション・ビジョン・バリューを
デザインの力で可視化
ライフ&ワークデザイン株式会社は、シェアオフィス事業を展開しながら、多様な働き方や生き方を支援するサービスを提供している企業です。当社のパートナーでもあり、同社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)設計を担当したIdeal Leaders株式会社からのご紹介により、浸透フェーズにおけるインナーツール制作をご依頼いただきました。組織内に価値観を共有し、日々の行動に根づかせていくために、言語化されたMVVをビジュアルとして可視化するコミュニケーションツールのデザイン支援を行いました。
Solution ご提案内容
社員がワクワクできるデザインが、
ビジョン浸透の原動力に。
MVVの浸透に向けて、どのようなデザインやツールが適しているかを考えるため、社内で分科会とワークショップが実施されました。私たちは、議事録には残りにくい感覚的なニュアンスも丁寧に汲み取るため、プロジェクト初期から分科会に同席。参加メンバーの仕事に対する姿勢や感情面にも寄り添いながら、コンセプト設計を行いました。
最終的にご提案したのは、シンプルでありながら“ワクワク”を感じられ、流行に左右されない普遍性を備えたデザインです。ロゴマークやビジョン・バリューの具現化に加え、キービジュアルを展開した名刺やクレドなど、複数のインナーツールをデザイン。社員一人ひとりが日々の中でMVVに触れ、自らの行動と重ねられるようなビジュアルコミュニケーションを目指しました。